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もしエンジニアのあなたが障害対応の旗振りをすることになったら | Basicinc Enjoy Hacking!
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もしエンジニアのあなたが障害対応の旗振りをすることになったら | Basicinc Enjoy Hacking!
こんにちは、PLG 事業部 開発部 部長の きのぴ です! 突然ですが障害対応って怖いですよね。でもプロダ... こんにちは、PLG 事業部 開発部 部長の きのぴ です! 突然ですが障害対応って怖いですよね。でもプロダクト開発をしていれば、必ず直面するものだと思っています。この記事では、弊社で実際に障害対応の旗振り役になった場合、どんな動き方や心構えでいると良いかを書いてみたいと思い、ペンを走らせております✍ あくまでも弊社内でのルールに沿ったやり方ですので、参考例としてどうぞ! まずは落ち着いて役割分担です とにかく落ち着きましょう。焦っても障害は解決しません。 まず最初にやるべきことは役割分担です。 カスタマーサポート(CS)さんに連絡する人 障害の事象を把握する人 原因を調査する人 対象ユーザーさんの連絡先(メールアドレスなど)をまとめる人 修正対応をする人やプルリクをデプロイする人 状況によっては変更差分をリバートする人 など、いろんな役割があります。 複数人で対応する場合、並列で処理ができ