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社内コミュニケーションを行い要望を提案依頼書(RFP)にまとめる
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社内コミュニケーションを行い要望を提案依頼書(RFP)にまとめる
IT調達プロセスにおける社内コミュニケーションの全体像 社内コミュニケーションとは、自社のIT調達に関... IT調達プロセスにおける社内コミュニケーションの全体像 社内コミュニケーションとは、自社のIT調達に関して利害関係(要望)を有する者たちの合意形成プロセスである。利害関係者とは、トップ、ミドル、担当および情報システム部門である。RFPは、それぞれの登場人物たちの合意形成プロセスの結果として作成されるものであり、決して情報システム部門の専管事項にあらず、ということを第1回で強調した。この合意形成プロセスの全体像は、次のように(1)調達プロセス、(2)登場人物、(3)合意内容の3組で整理できる。 それぞれの立場の要望をRFPにまとめるにあたっては、特に下記の業務フローと業務要件とシステム要件が主たる合意内容となる。 (1)情報化企画フェーズにおける合意形成プロセス概要 このフェーズの合意内容は、IT調達の必要性、費用対効果、達成目標などの目的価値に関する経営トップの意志である。この目的価値をど