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意外とハードルの低いペーパーレス、経理財務部門が語るメリット
電子帳簿保存法など法制度の改定により、経理財務部門においても伝票類などいわゆる「帳票」をはじめと... 電子帳簿保存法など法制度の改定により、経理財務部門においても伝票類などいわゆる「帳票」をはじめとする社内文書の電子化への取り組みに注目が集まっている。これまでスキャナー保存に課せられていた厳格な要件が大幅に緩和され、国税関係帳簿書類などの電子データ化による管理がしやすくなったのだ。 とはいえ、やみくもにこれらの電子化を進めるわけにもいかない。要件が緩和されたとはいえ、PDF化さえしていれば何でも有効というわけではない。要件を満たしていなければ結局、電子化した帳票を紙に出力して保管することが必要になる場合もある。こうなると本末転倒だ。 また、目的や用途をあまり明確に考えず電子化してしまったために、必要な書類がかえって探しにくくなってしまったという、笑えない冗談のような話もしばしば聞こえてくるところだ。 ペーパーレス化というと、用紙やインク代、保管スペースといった目先のコスト削減だけに目を奪わ
2016/06/14 リンク