エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
京成や京急の電車屋根上にある枠型IRアンテナが消える!? | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
ニュース 京成や京急の電車屋根上にある枠型IRアンテナが消える!? JR東日本の首都圏路線ですでに導入さ... ニュース 京成や京急の電車屋根上にある枠型IRアンテナが消える!? JR東日本の首都圏路線ですでに導入されているデジタル列車無線が、いよいよ民鉄路線にも波及し始めた。 京成電鉄と北総鉄道は、4月17日からデジタル列車無線を稼働させ、車両側の機器設置が整った編成から順次、アナログ列車無線からデジタル列車無線に切り替えていく。 アナログ列車無線は、線路脇に電線(誘導線)を設置し、誘導線と車上誘導無線IRアンテナ(Inductive Radio)との間で通信する。 デジタル方式の列車無線は、携帯電話のように無線基地局のアンテナを設置し、空間に電波を飛ばして車上アンテナと通信する。 画像↑↑↑の京成3700形電車の屋根上についている枠型のアンテナがアナログ系IRアンテナ。デジタルSRアンテナ(Space Radio)は断面が丸い筒状縦置きが一般的。 京成電鉄は今回のデジタル列車無線化で、より高品質
2021/04/19 リンク