記事へのコメント31

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    weekly_utaran
    weekly_utaran 正直なところこれは大ありだと思う、社会参加していることで自分探しをしたいという女性はキャリアとして103万円以上稼いでいるだろうから問題はないと思う

    2011/06/07 リンク

    その他
    isaisstillalive
    isaisstillalive 要するに育児(主婦)に対して自治体が給料を出すってことだろう。主婦の給料を試算したらちょっとした会社員より高かったらしいし、悪くないんじゃないか

    2011/06/07 リンク

    その他
    geddy
    geddy 2009年の記事.

    2011/06/07 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon やな逆説、「冷たい方程式」だな。『子供を保育園に預け母親(父)がパートで働くと、その収入より園運営コストが大きい、公が働く必要ない程、お金を渡すほうが得』か。社会進出の意義を見なければ意外な解

    2011/06/07 リンク

    その他
    sarabanda
    sarabanda 子供や母子家庭への支援が極めて貧弱な中、高齢者のための財政支出はどんどん増えていくわけで。

    2009/05/06 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 認可保育園ってそんなコストかかるのか・・・。

    2009/03/04 リンク

    その他
    taroleo
    taroleo 働くな、という方向へ誘導する政策はだめだよ。キャリアにつながる長期的な価値の視点が欠けている。低所得者、キャリアがない人はお金あげるから働くな、だと貧困が世代にまたがって固定化する。

    2009/03/03 リンク

    その他
    chim
    chim 不景気いやー

    2009/03/02 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy これはアリだな。/ あ、いや、まてよ。当然シングルマザーは特例だよな? とすると、結婚制度を嫌悪してる俺としては態度矛盾するかな? ちょっと考える。/ いや、やっぱりアリだ。シングルマザー特例必須。

    2009/03/01 リンク

    その他
    inumash
    inumash ワークシェアリングなんかも含めて、女性のキャリア・パスを再構築しなけりゃただの対処療法にしかならない気が。もちろんやらないよりはやった方がいいが。

    2009/02/28 リンク

    その他
    love_chocolate
    love_chocolate 知人友人に何人か子供が保育園行っている人いるけど激戦区はパートバイトに毛が生えた程度の就労状況じゃ保育園は入れないと思う。どんなに忙しくても自営も入りにくいらしいし。嘆いてる人の話沢山聞きますよ。

    2009/02/28 リンク

    その他
    hmmm
    hmmm "[年収103万円以内に調整する]人々の保育料は、応能負担(所得に応じて上下する保育料額)として、実は非常に低く設定されている" これ違うでしょ。応能負担の基準となる所得は世帯全体の所得(というか所得税額)。

    2009/02/27 リンク

    その他
    noharra
    noharra 現在の認可保育所の低年齢児童一人当たりのコストは非常に高く、パートなどの収入よりも、保育に掛かる運営費もしくは自治体の負担額の方がはるかに高い。例えば、0歳児1人にかかる認可保育所の運営費は月額約30万円

    2009/02/27 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn やりがいを見いだせるわけでも、スキルアップできるわけでもない低賃金単純労働限定なら、「金やるから仕事するな」というのもありかも。将来の展望が描けるような仕事でそれをやると、将来の可能性を摘むけど。

    2009/02/27 リンク

    その他
    pollyanna
    pollyanna 20~40万円以上稼いでないフルタイム母もすべて、金やるから仕事やめろの対象になりそうですが、扶養内就労母だけを対象にしてるのがよくわからない。/そもそも長い目で見て根本的な解決になるのかな?

    2009/02/27 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 子供を抱える低所得層に所得給付型の生活扶助を行うことと、保育施設の充実によって就労のハードルを下げることは、別問題。両方やるべし。

    2009/02/27 リンク

    その他
    MASASCIANTE
    MASASCIANTE 既に「東京、横浜、川崎などの都市部」では「夫の配偶者控除(中略)年収103万円以内に調整」してたら認可保育所に入所できませんが、なにか?むしろ「低年齢児を抱える母親」のキャリアを潰さない方法を考えるべき。

    2009/02/27 リンク

    その他
    ysadaharu
    ysadaharu 概ね同意。。。って書こうとしたら意外に多い反対ブコメにびっくり!?

    2009/02/27 リンク

    その他
    tsukamott
    tsukamott 解決策もなくネガコメばっかで驚いた。

    2009/02/27 リンク

    その他
    arrack
    arrack 一番の障害は「働かざるもの食うべからず」という意識なんだろうなあ

    2009/02/27 リンク

    その他
    CUTPLAZA-Tomo
    CUTPLAZA-Tomo 母子家庭でパート掛け持ちしている人がいるがかなり大変みたい。

    2009/02/27 リンク

    その他
    bottsu
    bottsu 経済学的には正しいだろうけど、子どもにとっては親以外の人と接する機会があったり、親にとっては仕事をする上で身につけられるスキルとか、そういう個人レベルの話を考えると同意できないなあ。

    2009/02/27 リンク

    その他
    putikko
    putikko そこでカツマーの「子ども預けて働くんだったら年収600以上」に繋がるんだろうか。

    2009/02/27 リンク

    その他
    mats3003
    mats3003 経済学的にはその通りなのかもしれないが、社会学的には恐ろしく間違ってるように思えてならない。/ ついでに書けば、東京だとフルタイム勤務のワープアで東京都内に両親がいないくらいじゃないと入れない。

    2009/02/27 リンク

    その他
    yun746
    yun746 激戦区だとフルタイムで働いてない人はそもそも入れないでしょ?

    2009/02/27 リンク

    その他
    namawakari
    namawakari ドライに考えればこうなるだろう。/働かないことによるスキルの損失が無視できるものかどうか。

    2009/02/27 リンク

    その他
    chiaki25
    chiaki25 保育の現場が高コスト構造なのは仕方ない、でも民間委託で改善できないか…と試行錯誤してきたわけでしょう。一方、フルタイム勤務でも入所がむずかしい地域はまだある。それをすっとばしてこんな提言されても。

    2009/02/27 リンク

    その他
    yachimon
    yachimon 幼稚園の場合はどうなんだろうなあとか思った。保育園とはちょっと違うのかしら。

    2009/02/27 リンク

    その他
    www6
    www6 「家計のため」働くという前提であれば、受け入れられる選択肢(というか即効性のある政策はこれしかないのだからさっさとやるべし)。しかし「働くこと」の意味はそれだけでは無いわけで・・・

    2009/02/27 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 緊急対策としてはアリな気はするのだが、実際103万円以内におさめながら認可保育所に預けている・申し込んでいるケースの数など裏付けデータは欲しい。

    2009/02/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お...

    ブックマークしたユーザー

    • nakabah2013/12/10 nakabah
    • yoyoprofane2011/06/09 yoyoprofane
    • weekly_utaran2011/06/07 weekly_utaran
    • isaisstillalive2011/06/07 isaisstillalive
    • geddy2011/06/07 geddy
    • gryphon2011/06/07 gryphon
    • me56552009/11/16 me5655
    • sarabanda2009/05/06 sarabanda
    • kobeni_082009/04/10 kobeni_08
    • onionskin2009/04/08 onionskin
    • est-ferelith2009/03/11 est-ferelith
    • ttpooh2009/03/04 ttpooh
    • taroleo2009/03/03 taroleo
    • chim2009/03/02 chim
    • hoiku2009/03/02 hoiku
    • bb952009/03/01 bb95
    • emiladamas2009/03/01 emiladamas
    • Lhankor_Mhy2009/03/01 Lhankor_Mhy
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事