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[ThinkIT] 第2回:従来のBIを補完するリアルタイムBI (1/4)
これまでのDWHやBIといえば、主に企業の経営層や経営企画部門、マーケティング部門が主なユーザであり、... これまでのDWHやBIといえば、主に企業の経営層や経営企画部門、マーケティング部門が主なユーザであり、企業の戦略的な意思決定プロセス、特に中長期的な戦略の策定に活用されてきた。そこでは、前日までのトランザクションデータが夜間バッチでDWHにロードされ、ある程度時間をかけて分析されるというのが通常であり、アプリケーションによっては、1日遅れでもなく、週次、月次のデータが分析対象になるというケースが一般的であった。 しかし、ビジネスを取り巻くスピードが増している昨今において、中長期的な戦略の立案だけでは十分ではなくなってきている。目の前に起きている重要なビジネスイベント(在庫切れ、納期遅延など)をいかにはやく検出し、迅速に分析・意思決定を行い、ビジネスチャンスを逃さない適切なアクションを取れるかが企業の競争優位を確保する上で重要になりつつある(図1)。 つまり、これまでのBIが企業の経営者層に
2007/10/29 リンク