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    yarumato
    yarumato “ブラウン管だから滲んでるわけじゃなくてコンポジットかRF出力だから滲んでるだけ。 ブラウン管時代にも21ピンRGBで見るとMSXとメガドラでクッキリ ブラウン管でRGB表示と液晶環境でのクッキリとは別モンなので”

    2023/04/25 リンク

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    maninthemiddle
    maninthemiddle にじみ前提でドット描いてたのは間違いないと思うけど、最初の何例かは明らかにドット絵自体が別になってないか

    2020/11/11 リンク

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    nyah
    nyah Raiden Fighters ACESのブラウン管再現ドット描写モードすごいよって話もうしました?まだ?/あれ、現行機種に移植来ないかな。まあxbox死んでるわけじゃないけど。(我が家のは死んでるかも)

    2020/09/11 リンク

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    bespectacled
    bespectacled 苦笑されてしまった!!

    2019/05/10 リンク

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    kuzumaji
    kuzumaji これ見てドット絵にRGB視差と十字にストライプ処理入れるとグっとブラウン管っぽさが出て良くなるのがわかった

    2018/07/13 リンク

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    shidho
    shidho なんかのゲーム開発系マンガで外から来たデザイナーが、「にじみ前提で、受け手によって色合いが違う可能性も考慮してデザインするのか」(という意味合い)で感動してたけどあれ何のマンガだったかな。

    2017/10/19 リンク

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    jaguarsan
    jaguarsan 弾幕系シューティングだと処理落ちすること前提の難易度なので、リメイク時は処理落ちも再現しないと別ゲーになってしまう。

    2017/10/19 リンク

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    tetsu23
    tetsu23 ゲーム雑誌で、いままでブラウン管のぼやけた絵だったのが、突然くっきりしたドット絵になったときは衝撃だった。

    2017/10/19 リンク

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    Ta-nishi
    Ta-nishi 16ビット機以降なら「フレームマイスターRGB接続+スキャンライン有+4:3縦長化補正有」が最強派。アーケード移植モノは特に。メガドラをRGB接続で繋ぐと綺麗になりすぎてガチ感動する。FCはRF接続だからちょい話違うけど

    2017/10/19 リンク

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    vlxst1224
    vlxst1224 他にもTVによってセーフゾーンが違う(ブラウン管TVの多くはベゼルが表示面に食い込んでた)ので画面の端から数ドットはマージンとして大事なものを置かない、とかの作法もあったな。印刷で言う塗り足しみたいなもん

    2017/10/19 リンク

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    nekokauinu
    nekokauinu pc6001 (mkll )はRGBでつなぐと白黒に2色なのに、RFでつないだときは、にじみを利用してオレンジとブルーが出せた。

    2017/10/19 リンク

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    nakoton
    nakoton にじみ前提のドット絵作りは渋谷員子が言ってたから間違いない

    2017/10/19 リンク

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    KoshianX
    KoshianX にじみというか液晶とブラウン管でRGBの並び具合が違うだけじゃないんかなあ。

    2017/10/19 リンク

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    tick2tack
    tick2tack 「このブラウン管が一番ニュートラル」みたいな開発ご用達テレビがあったりとかしたと思われ。/ "PCでクロス開発して~" テレビモニター上で直接ドットうってたとかじゃないのかな?

    2017/10/19 リンク

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    RPM
    RPM ユーザも開発者もブラウン管使ってたなら、それは自然とそうなる、という話ではあるだろうな。あとアーケードもブラウン管だったけど、あっちはRGB出力だったからにじみ少なかったよね。

    2017/10/18 リンク

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    REV
    REV よくわからんけど、音楽とか、素晴らしい環境で録音されるが、ちいさなスピーカーとかウオークマンとか、そういうので再生し確認するという話を見たことがある

    2017/10/18 リンク

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    ustar
    ustar まずウォズニアックを呼んで来い話はそれからだ

    2017/10/18 リンク

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    shields-pikes
    shields-pikes 開発環境や利用者が少ないハイスペック環境での再現を前提にデザインするなんてのは愚の骨頂であって、昔も今もプロフェッショナルほどユーザーにとって一般的な動作環境に最適化してデザインをしているはずだよ。

    2017/10/18 リンク

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    bigburn
    bigburn コメント欄でも言われてるけど、ブラウン管のにじみ前提の話はAppleⅡから始めたほうがいいのでは

    2017/10/18 リンク

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    pribetch
    pribetch ったりめえよ。AIWAの14インチTVで判別できないとダメ、って言われて仕事してたんだから。

    2017/07/23 リンク

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    ajisu
    ajisu メガドライブはどうしても色が滲むので、ドット間の滲みを『半ドット』と呼んでむしろ少ない色数をカバーするよう計算ずくで配置した、と当時の中の人から聞いたことがある。

    2017/07/22 リンク

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    • hdkINO332023/04/27 hdkINO33
    • yarumato2023/04/25 yarumato
    • ug_idol2023/04/25 ug_idol
    • maninthemiddle2020/11/11 maninthemiddle
    • nyah2020/09/11 nyah
    • bespectacled2019/05/10 bespectacled
    • hiroomi2019/01/05 hiroomi
    • John_Kawanishi2019/01/05 John_Kawanishi
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