記事へのコメント108

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    katte
    katte 食うに困って自ら奴隷になった人もいるとか。

    2021/09/10 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana まとめにはないけど諸隈元さんのリプライで知ったやつ https://twitter.com/moroQma/status/1434966539145388033?s=19

    2021/09/09 リンク

    その他
    kakaku01
    kakaku01 牛馬みたいな家畜も貴重な働き手としてそこらの人間よりも価値がある資産として大切に扱われていたよ。君も家畜になってみるかい?

    2021/09/08 リンク

    その他
    moerrari
    moerrari 関連)日本の階級制度 : ラスト・ジャパン ~日本は奴隷社会~ - https://web.archive.org/web/20171219184735/http://lastjapan.blog.jp:80/archives/1013503688.html

    2021/09/08 リンク

    その他
    lifehackcat
    lifehackcat 不動産みたいなもんか。確かに奴隷自体に決定権は無いけど、逆に雇用主によってその奴隷の価値を高める動きができる訳だから能力次第では丁寧な扱いになるんだろうな。低スペだと地獄かも知れんが。

    2021/09/08 リンク

    その他
    khatsalano
    khatsalano 現状に不満を述べるのは間違いではない。生産的ですらある。けれども,自分たちが享受している巨大な自由にもう少し自覚的であるべき。自由だからこそ好き勝手言える。その自由は私たちが死守しなければならない。

    2021/09/08 リンク

    その他
    hokkorikun
    hokkorikun ローマの奴隷は兵隊にならなくてもよかったはず。戦争に従軍できるのはローマ市民権を持つものの特権。まあ、少なくとも最盛期のローマはそうだったはず

    2021/09/08 リンク

    その他
    karukaru7
    karukaru7 アイムサラリマン!(バイオ5のアーヴィングの言い方で)

    2021/09/08 リンク

    その他
    dodecamin
    dodecamin 奴隷は自ら市民になることは出来ないが、サラリーマンはすぐにでも起業して経営者になる事が出来る。サラリーマンがそんなに嫌だったら人を雇う側になってみればいいのに。俺は奴隷より大変だったから二度やらない。

    2021/09/08 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 債務奴隷とかだとサラリーマン的だったと聞くが。ギリシャ人の家庭教師が債務奴隷だったとかそういう奴。

    2021/09/08 リンク

    その他
    xxix29
    xxix29 そこまで資産を持ってるわけではない都市住民でも奴隷1人くらいは所有していたようなので、現代の自動車相当ではないかと思っている。

    2021/09/08 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw ローマ帝国崩壊までの奴隷って持続可能な制度って感じがします(あくまで感覚ですが)。

    2021/09/08 リンク

    その他
    hate1229
    hate1229 生かさず殺さずってあるじゃん。。

    2021/09/08 リンク

    その他
    ysync
    ysync ローマ時代は奴隷を確保するにも異民族との戦争なり必要だったが、近世は人種差別込みで、一方的な攻撃で奴隷を確保できてたしな。/正味、自身の立場を脅かさない前提なら消費だけしてくれても儲けは拡大するのよな

    2021/09/08 リンク

    その他
    out5963
    out5963 これは、今の日本のサラリーマンは奴隷と同じって事がなんですよ。

    2021/09/08 リンク

    その他
    teasquare
    teasquare ローマ市民権は誰でが持てたわけでないし一種の特権階級だし、奴隷との関係は資本家-労働者の関係に近いというのはそれほど驚きじゃないよね。現代はちょっと前まであると思われた階層上昇余地が減っているのが問題

    2021/09/08 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono そりゃ奴隷に次世代作ってもらわないと持続できないじゃん

    2021/09/08 リンク

    その他
    youhey
    youhey 現代の悪徳な企業が奴隷制に通じるものがあるとは思うけど、近世の奴隷だって貴重な働き手という意味ではローマ時代と一緒だったはずで、とても奴隷とサラリーマンは似たようなものと言う気にはなれない

    2021/09/08 リンク

    その他
    iroha2_hohe
    iroha2_hohe じゃあなんで奴隷って言うんだ?それなら労働者って言えばいい。搾取を都合よく正当化するとか、人権侵害通り越して危険思想にもほどがある

    2021/09/08 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 イニシャルコストが高かったから、結果的にランニングコストの高低が誤差になった感じか。現代日本も「ブラック労働で人間を潰した企業は、その人に掛かってきた税金を国に補償しろ」ってやったら大事にすると思う。

    2021/09/08 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 制度としての奴隷より、權利を法的に守られてる現代のリーマンのほうが圧倒的にマシ。問題なのはその權利を行使もせず、むしろ他のリーマンや貧困層を叩いて憂さ晴らしする、現代リーマンの奴隷「根性」のほう。

    2021/09/08 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada 橋本大二郎センセーの講義@会社の自己啓発セミナーで、ローマ奴隷のモチベーションに関して質問したら、奴隷にモチベーションなんてあるわけねぇーだろって一笑された。実際どーなの?

    2021/09/08 リンク

    その他
    playnote
    playnote 世界ふしぎ発見攻めてるなあ。。。そのあとの議論も面白い。

    2021/09/08 リンク

    その他
    ShimoritaKazuyo
    ShimoritaKazuyo 歴史を学べばローマの奴隷と現代のサラリーマンは本質的に同じと気づく。人が人を使う場合の最適解。ただしローマと現代の大きな違いは、自らが人を使う立場になることへのハードルが現代の方がはるかに低い。

    2021/09/08 リンク

    その他
    haruyato
    haruyato 「江戸時代の農民」くらいが近いんじゃないかな。庄屋は奴隷頭。頑張って金貯めれば名字帯刀が可能。日本人のイメージだと確かに奴隷じゃない。

    2021/09/08 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 現代とは比較できないくらい法律も人権もない時代。厚遇とか配慮の基準が違うやろ。

    2021/09/08 リンク

    その他
    studycalnu0220
    studycalnu0220 現代日本のサラリーマンの方があらゆる面で圧倒的に恵まれているだろ。 古代ローマは当時の先進国だけど、人権なんて概念ないし、暴力、戦争のオンパレード。感染症にかかれば即死亡。どれだけ今が恵まれているか…

    2021/09/08 リンク

    その他
    regularexception
    regularexception トヨタコピペ(トヨタに入社し独身寮からトヨタの格安住宅子供はトヨタ系学校に通わせトヨタ葬儀)なんか奴隷だなぁって感じるしそんなもんじゃない?

    2021/09/08 リンク

    その他
    tsutsumikun
    tsutsumikun いや。現代のサラリーマンは職場を退職する権利もあるし、最悪バックレても殺されないし、別に雇用主が配慮しなくても子供や家庭は自由に作れるぞ。めっちゃ自由やん。どこが奴隷やん?

    2021/09/08 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 生かさず殺さず←これの詳細は言ってた?奴隷というのはいいように使えることがメリットだから子供はまず歓迎されるよね。働くから。女は子供を産むよね。産めなくなったら?男は体力が劣ろえたら?お察し。

    2021/09/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ローマ時代の奴隷は、貴重な働き手として子供や家庭にも配慮があり今でいう"サラリーマン"みたいな存在だった→サラッと凄いこと言ってない?

    あさおき@国際機関職員 @Asaoki_UN 世界ふしぎ発見でローマ時代の奴隷について、東大の教授が「貴重な働...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/29 techtech0521
    • heatman2021/10/08 heatman
    • gggsck2021/09/11 gggsck
    • yanco2021/09/10 yanco
    • katte2021/09/10 katte
    • Ring_JPN2021/09/10 Ring_JPN
    • Kmusiclife2021/09/09 Kmusiclife
    • sskoji2021/09/09 sskoji
    • kou-qana2021/09/09 kou-qana
    • roanapua2021/09/08 roanapua
    • nagaichi2021/09/08 nagaichi
    • youtanwa2021/09/08 youtanwa
    • kakaku012021/09/08 kakaku01
    • moerrari2021/09/08 moerrari
    • lifehackcat2021/09/08 lifehackcat
    • mas-higa2021/09/08 mas-higa
    • khatsalano2021/09/08 khatsalano
    • hokkorikun2021/09/08 hokkorikun
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事