記事へのコメント34

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mad_cat
    mad_cat 「絞首刑じゃ温い、拷問でいたぶってから殺せ」という臆面のない主張が、被害者遺族の感情的回復を死刑の目的にする危うさを示してる。殺人によるカタルシスを肯定するなら、拷問殺人を否定する論理は紡げない。

    2012/06/29 リンク

    その他
    Untouchable
    Untouchable あんまり関係ないけど、被害者感情の話になると、犯人の死刑を望まない殺人被害者遺族、みたいな話はほぼ確実に無視されてる。そこに被害者感情をダシにする一部の死刑肯定論者の欺瞞を感じることがある

    2011/08/11 リンク

    その他
    dimitrygorodok
    dimitrygorodok 『死刑じゃなくたって、冤罪は人の人生を破壊するのだから』<う~ん、死刑反対を唱える様な人は同時に冤罪防止も訴えてると思うんだが。タイミングは兎も角両方共達成されるべきと捉えてる筈。

    2011/01/18 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan 死刑を廃止し得る国であればいいと思うが日本はまだムリな気がする。それとコストを考えるのは当然。

    2010/10/16 リンク

    その他
    repunit
    repunit 死刑制度を論議する前にまずは被害者家族のケアをしようって流れになればなぁ。

    2010/09/12 リンク

    その他
    arrack
    arrack 社会制度設計上、誤審の可能性がある以上、死刑存置はありえない。自分の身内を殺されたら~とよくいう人いるが、自分の身内が冤罪死刑にされたら~とは寡聞にしてきかないな

    2010/09/11 リンク

    その他
    frsatti
    frsatti 被害者遺族が感情的になるのは当然だけど、そもそも刑法理論に被害者感情の入り込む余地が一切ない。

    2010/09/11 リンク

    その他
    dwnrvr
    dwnrvr Twitterが向くトピックとそうでないのとがあるかも。今回は明らかに「140字では無理」。だから文字数潤沢に使って書かれたものを見てみたい。議論上の様々な論点につながる立ち位置にいる人だから。

    2010/09/11 リンク

    その他
    MIZ
    MIZ 壮絶な経験をした一個人の立場としては死刑に賛成せざるを得なく、理性を持ったジャーナリストとしては反対せざるを得ない。自分の中の矛盾を自覚しているからこそ「140字では無理」という結論に達したのだと思う。

    2010/09/11 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 あとでよむ。

    2010/09/11 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 基本的に反対者の論理的な説明ってあんまり見ない。この件でも「XXさん以外に誰がいますか」で黙るし。▼日本は2人殺しても死刑でないような国なのに、死刑判決が出る裁判で冤罪ってどれくらいミスがあったケースかね

    2010/09/11 リンク

    その他
    REV
    REV 被害者側の感情の慰撫が、他の合理性と比較して、この件だけ無視すべきと考えられているのか、一般的に無視すべきと考えられているのか、気になった。

    2010/09/11 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac やはり応報感情ってのが理解できない。ってか考えれば考えるほど「それって犯罪を肯定しない?」と思えるのだが。主観的理由さえあれば何をしてもいい、みたいな。

    2010/09/11 リンク

    その他
    FFF
    FFF 当事者でもないのに死刑にヒャッハーしてる連中が多すぎるのがアレ

    2010/09/11 リンク

    その他
    yoshi1207
    yoshi1207 うん…前後を読んでも印象は変わりないな。140字での困難さに頷けるだけ。法学解釈は知らんが、個の特異性に責任を帰するなら、どうして公が裁けるんだろ?公は事犯以前彼らにも正道を用意できたかも知れなかった

    2010/09/11 リンク

    その他
    rna
    rna 前後を見ても「税金で」の部分はひどいな。そこにウェイトがないだろうとは(しょこたんを信じてるので)思うけど。あと終身刑より現状の死刑の運用の方が「お世話」状態。懲役じゃないから刑務作業もしてないし。

    2010/09/11 リンク

    その他
    Ohgyoku
    Ohgyoku 廃止論者にも、そんじゃ冤罪じゃなければ死刑はあっていいの? というような意見も。

    2010/09/10 リンク

    その他
    T-3don
    T-3don 死刑制度存置の根拠に被害者の応報感情を持ち出すのは筋悪と言うより筋無し。それと、江川さんのツイートには最後の140字じゃ無理という意見以外、全く同意できない。

    2010/09/10 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 制度として考えるのであれば、被害者vs加害者という個人事のみを主軸に考えるべきではない問題。少なくとも今の日本でいきなり死刑廃止とする前に改正せねばならない制度が多くある事は確かだ罠。取り調べ可視化とか

    2010/09/10 リンク

    その他
    kurusupa
    kurusupa 「抽象的には誤判は絶対ないとは言えない。だが現実問題として、(死刑になるのは)100%間違いがないという事件ばかりだろう」 死刑の冤罪事件はすでにいくつかある。100%と言う言葉が軽すぎはしないか。

    2010/09/10 リンク

    その他
    sichimin
    sichimin 被害者感情てなんだか実態がよく見えない言葉だ。被害者遺族にとって、犯人が生きていることそのものが二次被害、くらいのことは言ってもいい気がする。

    2010/09/10 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R この種の問題を考えるとき、誰も(一方の)当事者の感情に肩入れして考えるべきでない。それは当事者がやることで、第三者は第三者として考えることに意味があり、それ以外に第三者が考える意味はない。

    2010/09/10 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 古代における「同害報復」からどのような道筋を経て現代法の思想に至ったのか。その誤謬を指摘できないならジャーナリストとして無知あるいは力不足だし、故意に無視するならデマゴーグに等しい振る舞い。

    2010/09/10 リンク

    その他
    complaintbox
    complaintbox 死刑相当の刑罰の場合、犯罪者の人権は没収して、被害者や遺族に対して命で償うのか、懲役で償うのか決める権利を与えたらいい。 / 責任能力ナシで無罪というケースは、専用施設に禁錮相当にするとか。

    2010/09/10 リンク

    その他
    skeleton-lair
    skeleton-lair 身内が殺されてもみたいな問いは正しい激情を問われているみたいで何とも気持ち悪いなあ。じゃあなんで自分の手で復讐しようとしないのって思っちゃうわ。/死刑の問題で遺族が重要視されるのは感覚的によくわからん

    2010/09/10 リンク

    その他
    sophizm
    sophizm .@yachimon さんの「江川さんの「死刑制度を廃止するということは…」の前後」をお気に入りにしました。

    2010/09/10 リンク

    その他
    Midas
    Midas 駐車違反←違う。「職ないし刑務所行きたい」と書いた通り。自殺する勇気がないから殺人する奴は必ずいる。むしろこちら(集団自殺)の方が大問題。人間は罰を求める生き物。死刑賛成論者は功利主義。戦争は集団自殺

    2010/09/10 リンク

    その他
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana  被害者(遺族)を差し置いて、犯罪者の人権を優先している現状はいくばくかも改善してしかるべし。 / あの、責任能力なしで無罪になっちゃうヤツも、なにか落としどころを見つけられないかと、いつも思う、が。

    2010/09/10 リンク

    その他
    bluegale
    bluegale > では、多くの殺人犯が死刑を回避しようとするのは、どういう訳でしょう; は考えてしまう。

    2010/09/10 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw 死刑は『社会』の秩序維持のために公的殺人を許可するってことかと考える。だとすれば「死刑はOKだか戦争は反対」なんてことは言えない気がする。これは『社会』があやふやながらも強い権力だけは保持しているため。

    2010/09/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    江川さんの「死刑制度を廃止するということは…」の前後

    江川さんの 「考えてもみて下さい。死刑制度を廃止するということは、オウムの松智津夫のように、自分...

    ブックマークしたユーザー

    • k_wizard2012/12/03 k_wizard
    • mad_cat2012/06/29 mad_cat
    • maangie2012/04/01 maangie
    • Untouchable2011/08/11 Untouchable
    • jose_11262011/08/11 jose_1126
    • toronei2011/08/11 toronei
    • tartvf2011/08/11 tartvf
    • dimitrygorodok2011/01/18 dimitrygorodok
    • girly_red_army2011/01/18 girly_red_army
    • ko_chan2010/10/16 ko_chan
    • yuichiro05262010/09/13 yuichiro0526
    • reds_akaki2010/09/13 reds_akaki
    • tsupo2010/09/12 tsupo
    • repunit2010/09/12 repunit
    • westerndog2010/09/11 westerndog
    • arrack2010/09/11 arrack
    • frsatti2010/09/11 frsatti
    • dwnrvr2010/09/11 dwnrvr
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事