エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント115件
- 注目コメント
- 新着コメント
![cider_kondo cider_kondo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cider_kondo/profile.png)
cider_kondo
うーん? 記者会見の主なやりとりhttp://www.asahi.com/articles/ASJ5076YXJ50ULFA042.html スズキのニュースリリースhttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2016/0531/ いずれもかなり突っ込んでるがそんな話一言も出ず。他媒体でも現状発見できてない。
![yP0hKHY1zj yP0hKHY1zj](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yP0hKHY1zj/profile.png)
yP0hKHY1zj
きちっと守ってる会社から見れば、三菱は車を売るための不正で、スズキはユーザー満足度を上げるための不正になる気が。どちらも許しがたい行為かと…。(6/2 少し表現を変えました。ご指摘ありがとうございました)
![andalusia andalusia](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/andalusia/profile.png)
andalusia
怪しい話。ブクマにある通りCDYでの測定時は110kgだし、国交省立会いだから気付かれるはず。 / 空気抵抗測定(惰行法)のときなら、計算に使う数字と現実が一致している限りは、ペイロードが何キロだろうが関係ないはず
![camellow camellow](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/camellow/profile.png)
camellow
(詳細は知らないが)不正を指摘されたのは重量や燃費の数値ではなく測定法じゃなかったっけ?善行があっても他の不正が消えるわけじゃない。正しい数値を記載してしっかりと売らなきゃ社員を守れない。ガセだろ。
![cinefuk cinefuk](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cinefuk/profile.png)
cinefuk
ソース無しのデマと判明「規定重量の3倍になる180キロの荷物を載せて行っていた模様」「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」https://twitter.com/DaTa_jp/status/737641435566989312
![onchan51 onchan51](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/onchan51/profile.png)
onchan51
要するに実情に合ったデータを取りたいということですよね。 #fb .@DustCroon さんの「【燃費偽装問題】スズキ、規定の3倍の荷物量で計測してた→社長の驚きの理由に大絶賛のTL」をお気に入りにしました。
![aki911 aki911](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aki911/profile.png)
aki911
【燃費偽装問題】スズキ、規定の3倍の荷物量で計測してた→社長の驚きの理由に大絶賛のTL - Togetterまとめ @togetter_jpさんから 社長「車は1人だけでなく家族で乗るものだから実は三人で計測してた」素晴らしいな!
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/06/01 リンク