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神田明神が目指す「らしくない」神社の姿 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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神田明神が目指す「らしくない」神社の姿 | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
東京・外神田。電気街で知られる秋葉原から少し歩いた場所に、奈良時代に創建された古社「神田明神」(... 東京・外神田。電気街で知られる秋葉原から少し歩いた場所に、奈良時代に創建された古社「神田明神」(正式名称は神田神社)がたたずむ。正月の三が日には30万人もの参拝客が訪れるほか、平日でも国内外問わず参拝客でにぎわう。 正面の隨神門をくぐると、境内の左手には神社らしくない4階建ての建物が目に入る。12月15日にオープンする神田明神文化交流館「EDOCCO(エドッコ)」だ。 1階の物販エリアに並ぶのは、大黒様をモチーフにしたクッキーや神社に関する書籍。よくある土産物屋かと思いきや、傍らでは神棚や盛り塩セットが販売され、お守りやおみくじ代はSuicaやPASMOといったICカードで支払える。 2階に上がると、広がるのは着席400人、立席で700人が収容できる大きなホールだ。想定する用途はセミナーや企業の製品発表会、さらにはプロレスにアイドルのライブまで。神社によくある神事や結婚式とは程遠い。ひるが