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小田急、新型車両で「快適イメージ」は定着する?
小田急線といえばロマンスカー、そして「青いラインの電車」をイメージする人が多いだろう。窓の下に1本... 小田急線といえばロマンスカー、そして「青いラインの電車」をイメージする人が多いだろう。窓の下に1本の青い帯を通したカラーリングの始まりは、今から半世紀前の1969年。それ以来、車体は白いペイントからステンレス製の銀色が主流になり、最近は青の色調こそ変わったものの、基本的なスタイルは変わらなかった。 そのカラーリングが、新型車両でついに変化する。2020年春にデビューする「5000形」だ。通勤電車としては12年ぶりとなる新型は、窓の下に青の濃淡2色のラインを入れたデザイン。「より広く、より快適に」をコンセプトに、小田急では久しぶりとなる幅の広い車体を採用して車内空間を広げ、2018年春に完成した複々線化による混雑緩和をアピールする。 イメージを一新したい 5000形は10両編成で、小田急と直通運転する東京メトロ千代田線や箱根登山鉄道には乗り入れない自社線内用。2020年度までに6本を導入する
2019/11/12 リンク