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東京学芸大学附属竹早小学校の佐藤正範先生に聞いたBYOD事例 | 東洋経済education×ICT
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東京学芸大学附属竹早小学校の佐藤正範先生に聞いたBYOD事例 | 東洋経済education×ICT
多くの先生が、画面越しに子どもたち1人ひとりの顔が見られる状況を目の当たりにして、「オンラインだと... 多くの先生が、画面越しに子どもたち1人ひとりの顔が見られる状況を目の当たりにして、「オンラインだと、子どもたちの興味や注意を引きつけるのがこんなにも難しいのか」と驚いていました。 現在本校が参加している「未来の学校みんなで創ろう。プロジェクト」にて、コロナ以前から学校内外の関係者とオンライン会議をする機会があり、プロジェクトメンバーや管理職など職員の3割程度はツール自体に抵抗はなかったと思います。しかし、子どもたちに向けたオンライン授業の施行では、参観した多くの先生方にもさまざまな気づきがあったと感じます。 ――具体的には、どのような気づきがあったのですか。 現在の日本の学校は、先生1人に生徒30〜40人という集団授業が前提なので、授業の展開を教師がコントロールするスタイルが主流です。そして、ほとんどの授業で使用される「黒板」は、実は教師にとって手放しがたい強力なツールなのです。 教室とい