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日産、新興国取りこぼしをカバーできた理由
日産自動車の2014年4~6月期(2015年3月期第1四半期)の業績は、売上高が前年同期比10.4%増の2兆4656億... 日産自動車の2014年4~6月期(2015年3月期第1四半期)の業績は、売上高が前年同期比10.4%増の2兆4656億円、営業利益が13.4%増の1226億円、純利益が36.7%増の1121億円と順調に推移した。グローバルでの新車販売台数は124万台と、5.6%伸びたことが寄与した。 地域別に見ると、北米が好調に推移。欧州も回復してきたほか、中国も順調だった。その反面、日本が弱含み、中国を除くアジア新興国や南米といった新興国が低調だった。 牽引したのはドル箱の米国 最大の牽引車となったのは米国だ。14.1%増の35万台の販売を記録した。新型のSUV「ローグ(日本名:エクストレイル)」、小型セダン「セントラ(日本名:シルフィ)」などが好調だった。 田川丈二執行役員は「米国全体の自動車需要が好調だったことに加え、昨年11月から取り組んできたディーラーに対する販促プログラムの改革が効を奏している
2014/08/05 リンク