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三菱重工MRJ、世界戦に待ち受ける「関門」
会場内に和太鼓の音が鳴り響く中、格納庫の扉が開くと、まばゆい日差しを浴びて輝く機体が現れた。細長... 会場内に和太鼓の音が鳴り響く中、格納庫の扉が開くと、まばゆい日差しを浴びて輝く機体が現れた。細長いシャープなボディの側面には、赤いスリーダイヤのマークと「MITSUBISHI」のロゴ。「三菱リージョナルジェット(MRJ)」が、ついに姿を見せた瞬間だ。 三菱重工業が社運を懸けて開発を進めるMRJは、70~90席クラスのリージョナルジェット機(地域路線用の小型ジェット旅客機)。かつてオールジャパンで開発されたプロペラ機の「YS―11」(1973年に生産終了)以来、実に半世紀ぶりに誕生する国産の旅客機である。 10月18日、三菱重工は名古屋空港に隣接する小牧南工場でロールアウト(完成披露)式典を開催。関係者ら500人以上を招き、飛行試験用の初号機を初公開した。式典であいさつに立った三菱重工の大宮英明会長は「自分たちの手で国産旅客機を送り出すことは、長年の夢だった。最高レベルの経済運航性と快適性を
2014/11/02 リンク