エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「保育士が叱らなくなった保育園」の画期的仕掛け
栃木県栃木市にある「認定こども園さくら」のICT化は非常に早く、1990年代後半までさかのぼります。同園... 栃木県栃木市にある「認定こども園さくら」のICT化は非常に早く、1990年代後半までさかのぼります。同園では、片手間の事務作業が多い保育の世界で、「人は人にしかできないことに集中すべき。テクノロジーに任せられるところは任せたほうがいい」という考えのもと、保育士から事務作業を〝はがす〟ことで、保育士の専門性を高めました。 片手間の事務作業が多い保育の世界 保育の世界は、「ついでに、これも」という「片手間の事務作業」が本当に多いです。 たとえば保育参観があると、保護者には事前にお知らせのプリントが配られます。プリントには「キリトリ線」があって、出欠を提出するようになっています。これをまとめて集計する作業は、保育士が手作業で行います。期日までに提出していない保護者がいないかを確認し、未提出の人には催促します。出欠をまとめる係の保育士からは「○○組はまだですか? 早く出してください」との確認も入る
2022/05/12 リンク