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家庭でも「探究学習」が必要、「教えない教育」が子どもの考える力育てるワケ | 東洋経済education×ICT
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家庭でも「探究学習」が必要、「教えない教育」が子どもの考える力育てるワケ | 東洋経済education×ICT
前回、日本の学校で探究学習が広がらないワケを書きました。取材を進めていくと、探究学習って何なのか... 前回、日本の学校で探究学習が広がらないワケを書きました。取材を進めていくと、探究学習って何なのか、教員の理解が進んでいない、教員が忙しすぎる、そもそも何のために探究学習が必要なのか、その目的が言語化されていないなど、さまざまな理由が浮かび上がってきます。 それどころか、全国の学校では、統制的な指導をよしとするムードが広がっているという話も耳にします。のっけから、ネガティブな話で恐縮ですが、これも現実です。 2020年から新学習指導要領が施行され、いよいよこれから日本の教育が変わっていくのかと期待をした途端、コロナ禍による一斉休校から新学期が始まり、環境が未整備のまま急激なオンライン化に対応せざるをえなくなり、現場の先生は、目の前のことに追われて「それどころではない」状況に置かれているということもよくわかります。 しかも、探究学習って、言い換えれば教えない教育とも言えるわけで、教えることを仕