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花王コフレドールで波紋「大手ドラコス」の苦境
「コフレドールが入っていない」 花王が成長戦略として掲げる「ブランドポートフォリオ」が反響を呼んで... 「コフレドールが入っていない」 花王が成長戦略として掲げる「ブランドポートフォリオ」が反響を呼んでいる。2018年以降、化粧品事業は国内外で重点投資する約20のブランドを中心に商品群を絞ってきたが、当初は国内で注力するブランドの1つに中価格帯メイクブランド「コフレドール」を掲げていた。 しかし、9月26日の説明会で示されたポートフォリオでは、コフレドールが重点投資対象から外され、他ブランドに入れ替えられていた。選出対象外については、今後ブランドごとに統廃合などを検討していくという。これを受けてネット上では「コフレドールはどうなるの?」とブランド存続を心配する声が相次いだ。 コフレドールは、ドラッグストアを中心に2000~5000円程度の中価格帯で販売されている。ライバル商品は資生堂「マキアージュ」、コーセー「エスプリーク」だ。これらドラッグストアコスメ(ドラコス)のコフレドール含む大手3ブ