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コンビニ大手、ファミリーマートの業績が好調だ。 10月中旬に発表された2023年度上期(3月~8月)決算は... コンビニ大手、ファミリーマートの業績が好調だ。 10月中旬に発表された2023年度上期(3月~8月)決算は、本業の儲けを示す事業利益(日本基準の営業利益に相当)が517億円と、前年同期比約33%増の大幅な増益となった。 好業績を牽引するのが店舗の集客力向上だ。既存店の客数は19カ月連続で前年比プラス。業界最大手のセブン-イレブン・ジャパンと比較しても、客数の伸び率は2021年4月以降、つねにファミリーマートが上回っている。 客数増の背景には、外出規制緩和や新商品投入の効果などさまざまな要素がある。その中でそれらの下支え役として見逃せないのが、販売促進策だ。実は、同社はここ数年で販促手法を大きく変えてきた。今回は、普段見落とされがちな販促策の変化にスポットを当ててみたい。 任天堂と実現した強力コラボ 「食いしんぼうの人気者がファミリーマートに初登場!」 9月から10月中旬まで、全国のファミリ