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遊びから学びを生み出す、昭島市立光華小「プレーパーク」作った学校の大変化 | 東洋経済education×ICT
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遊びから学びを生み出す、昭島市立光華小「プレーパーク」作った学校の大変化 | 東洋経済education×ICT
眞砂野氏は、2022年4月、同校校長に着任。学校教育目標を「まず、やってみよう! 〜私の学校は、私がつ... 眞砂野氏は、2022年4月、同校校長に着任。学校教育目標を「まず、やってみよう! 〜私の学校は、私がつくる!〜」と掲げた。 「2030年、2040年と日本の未来を見据えたとき、子ども時代に骨太でたくましい主体性を育て、社会に出てからいつでもどこでも誰とでも自分の立ち位置が築けるような大人になってほしいと。チョーク&トークのような既存の学習も大切ですが、教員が働きかけて何かを引き出すのではなく、子どもたちが『やってみたい』と思ったことが存分にできる学校、『やってみたい』を支える教職員集団でありたいと考えました」 眞砂野氏は続ける。 「何回失敗してもOK、ちょっとの喧嘩もOK。私たち大人の役割は、事故などの危険性を排除しながら子どもたちの『やりたい』を見守り、後押しすることです。それを、子どもたち、教職員、保護者の方々に折に触れて伝えたり、対話の機会を設けたりしているうちに、『自分たちの学校は