エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【今日は何の日?】気仙沼線の不通区間、BRTとして運行再開 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【今日は何の日?】気仙沼線の不通区間、BRTとして運行再開 | 乗りものニュース
12月22日、気仙沼線の柳津~気仙沼間がBRTとして運行を開始しました。 東日本大震災で被災、鉄道から転... 12月22日、気仙沼線の柳津~気仙沼間がBRTとして運行を開始しました。 東日本大震災で被災、鉄道から転換 拡大画像 柳津駅に到着する気仙沼線のBRT車両。鉄道区間との乗り換え駅(乗りものニュース編集部撮影)。 2012(平成24)年12月22日、JR気仙沼線の柳津~気仙沼間がJR東日本のBRT(バス高速輸送システム)として本格運行を開始しました。 気仙沼線は前谷地駅(宮城県石巻市)と気仙沼駅(同・気仙沼市)を結ぶ路線です。線路は2011(平成23)年の東日本大震災によって沿岸部を中心に大部分が被災し、運休を余儀なくされていましたが、柳津~気仙沼間については線路敷をバス専用道に転換し、一部区間は一般道も併用するBRTとして再出発を果たすことになりました。 気仙沼線BRTは、鉄道を運営するJR東日本では初めてのBRT路線でした。約半年後の2013(平成25)年3月には、大船渡線の気仙沼~盛間