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ボンバルディアはなぜビジネスジェットに「賭けた」のか 鉄道車両も旅客機も手放して【Merkmal】 | 乗りものニュース
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ボンバルディアはなぜビジネスジェットに「賭けた」のか 鉄道車両も旅客機も手放して【Merkmal】 | 乗りものニュース
カナダのボンバルディアがコロナ禍でも業績を維持している。世界的な航空機メーカー、鉄道車両メーカー... カナダのボンバルディアがコロナ禍でも業績を維持している。世界的な航空機メーカー、鉄道車両メーカーとして名を馳せた同社だが、いまはほぼ「ビジネスジェット専業」。なぜ数々の事業を手放したのか、そしてなぜ追い風に乗れたのか。 そもそも航空機メーカーでもなかったボンバルディア カナダの航空機大手、ボンバルディアが新型コロナウイルスの影響下にあっても好調だ。2020年度は、前年度に比べて売上高が3%増加し、納入機数も114機に達している。 もちろん、新型コロナウイルスの世界的感染拡大に伴う移動の制限によって、旅客機の需要は低迷を続けており、航空機メーカーは大きな打撃を受けている。エアバスは2021年2月18日に発表した2020年12月期決算で、11億3300万ユーロ(約1,400億円)の赤字を計上。ボーイングは777Xの開発遅延に伴う損失計上もあいまって、2020年12月期に118億ドル(約1兆2,