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JR津軽線 廃止も視野か 赤字66線区の「交通再編」先陣に? “縦割り”で分断されるバス&鉄道 | 乗りものニュース
災害による運休が続くJR津軽線 蟹田~三厩間が廃止に向けて動いています。今後は青森県との協議次第です... 災害による運休が続くJR津軽線 蟹田~三厩間が廃止に向けて動いています。今後は青森県との協議次第ですが、JRは地域のバスなども含めた再編を提案。その背景には、鉄道と沿線2町のバスがそれぞれ連携していない現状があります。 もともと経営が厳しかった津軽線「蟹田~三厩」廃止協議へ 2022年8月の豪雨災害から運休が続くJR津軽線 蟹田~三厩(みんまや)間の今後について、JR東日本と青森県が協議に入りました。 同社の公表資料「ご利用の少ない線区の経営情報」によると、今回の運休区間を含む津軽線の末端区間(中小国~三厩)の1日の利用者は100人ほど、輸送密度(1kmあたりの乗客数)は「98」(2021年度)と、既に廃止が決定している留萌本線(北海道)をも下回っています。同資料にはJR東日本の66線区が挙がっていますが、その中で「廃止も含めた協議」が行われるのはこの区間が初めてとなります。 拡大画像 三
2023/01/23 リンク