![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1de4ec8167aed35b7914e1b0536f554a4f3ff7bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcontents.trafficnews.jp%2Ficatch%2F000%2F028%2F282%2Flarge_s.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
大阪~橿原直結「中和幹線」最後の難所「香芝柏原改良」どうなった? 西名阪からの"ボトルネック"4車線化 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
大阪~橿原直結「中和幹線」最後の難所「香芝柏原改良」どうなった? 西名阪からの"ボトルネック"4車線化 | 乗りものニュース
大阪府と奈良県を隔てる金剛山地を越える国道のひとつ、国道165号の4車線拡幅事業「香芝柏原改良」が進... 大阪府と奈良県を隔てる金剛山地を越える国道のひとつ、国道165号の4車線拡幅事業「香芝柏原改良」が進められています。 国道165号は、国道25号や国道170号が集まる柏原市から、人口が集中する橿原市方面をつなぐ路線です。西名阪道の利用者は柏原ICでこの国道165号へ下りて、橿原市へ向かいます。 この柏原ICから穴虫交差点付近までの府県境の山越えが狭く、急カーブや急勾配が続くボトルネック区間となっています。特に線形が厳しいのが大阪教育大学付近で、大雨時には通行止めとなります。 さらに、穴虫交差点付近では「中和幹線」と国道165号現道と「大和高田バイパス」の3幹線が一気に合流しており、ラッシュ時を中心に交通がパンクして渋滞を引き起こしています。 そこで「香芝柏原改良」で4車線化で交通容量を確保し、クネクネ道は橋梁などでショートカットして通行しやすくします。また、橿原市内まで右左折の無い4車線直