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那覇~名護が1時間!?「沖縄縦貫鉄道」実現へ機運高まるか 宜野湾で「これからの駅まちづくり」 | 乗りものニュース
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那覇~名護が1時間!?「沖縄縦貫鉄道」実現へ機運高まるか 宜野湾で「これからの駅まちづくり」 | 乗りものニュース
沖縄県は2023年12月8日(金)、沖縄本島内への新たな公共交通システムの導入に向け、「沖縄県鉄軌道導入... 沖縄県は2023年12月8日(金)、沖縄本島内への新たな公共交通システムの導入に向け、「沖縄県鉄軌道導入に向けた講演会」を開催すると発表しました。開催は12月17日です。 沖縄本島の公共交通はバスがメインとなっており、那覇市周辺都市圏~中部(沖縄市・うるま市)~北部(名護市)の相互移動は、市街地の渋滞もひどくスムーズとは言えません。そこで鉄道を整備して大幅な時間短縮を図るのが「沖縄鉄軌道」構想です。 まずは2018年までに調査検討が進められ、たたき台となる推奨ルート案が作られました。最速で那覇~名護「55分」という数字が出ているのが、嘉手納を経由してまっすぐ南北に直結するルート案です。しかし途中には中核都市が西岸・東岸ともに複数あり、それらを経由するルートもいくつかあります。人口で沖縄県内2位・3位を占める沖縄市・うるま市を経由するもの、さらに金武と宜野座にも立ち寄るルートもあります。 現