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地下なのに? 首都高「山手トンネル」は、なぜ雪で真っ先に通行止めとなるのか | 乗りものニュース
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地下なのに? 首都高「山手トンネル」は、なぜ雪で真っ先に通行止めとなるのか | 乗りものニュース
関東地方でも大雪となった2024年2月5日、東京都心部の首都高で真っ先に通行止めとなった路線のひとつが... 関東地方でも大雪となった2024年2月5日、東京都心部の首都高で真っ先に通行止めとなった路線のひとつが、C2中央環状線の「山手トンネル」区間です。なぜトンネルなのに通行止め措置が取られるのでしょうか。 過去にも立ち往生が発生している 2024年2月5日(月)、大雪となった首都圏では昼頃から、高速道路が順次通行止めとなり、やがて帰宅ラッシュも重なり道路では大渋滞が発生しました。首都高速道路でも、3号渋谷線や4号新宿線の下りなどから通行止めが実施されましたが、これらと期を同じくして早期に通行止めとなったのがC2中央環状線の西側、全長約18kmにも及ぶ「山手トンネル」区間です。 実は山手トンネルは、雪の際に真っ先に通行止め措置が取られる区間のひとつ。地下トンネルなので雪が積もるはずはありませんが、なぜでしょうか。 拡大画像 首都高C2中央環状線の山手トンネル(ドラレコ画像)。 それはトンネルその