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かつての「東洋一のマンモス団地」が激変! 見違えるほど再生 普通列車しか停まらない東武の“虎の子駅”どう変わる | 乗りものニュース
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かつての「東洋一のマンモス団地」が激変! 見違えるほど再生 普通列車しか停まらない東武の“虎の子駅”どう変わる | 乗りものニュース
団地の再生が順調に進行 駅利用者も増加…? 獨協大学前駅のホームに降りると、多くの学生が改札口に向か... 団地の再生が順調に進行 駅利用者も増加…? 獨協大学前駅のホームに降りると、多くの学生が改札口に向かっていき、「大学の街」であることを実感します。街をひと通り歩くと、かつての「団地」のイメージとは大きく異なり、多世代が住む文教都市・スマートシティに生まれ変わりつつあることがわかります。 今後は東武の分譲マンション「ソライエ テラスウエスト」の竣工などが控え、最終的には松原団地エリアの住宅は約6000戸となり、建て替え前と同規模になります。そうなると、駅の利用者はさらに増加が見込まれます。 さて、獨協大学前駅は松原団地駅の時代から、普通列車のみが停車しています。隣の草加駅に特急や座席指定列車「THライナー」以外の列車が停車することもありますが、伊勢崎線で普通列車のみ停車する駅としては2番目に利用者が多い駅です。1990年代をピークにいったん減少したものの、コロナ前は増加傾向にあり、1日平均の