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日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通 | 乗りものニュース
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日本海東北道「新潟‐山形」未開通40kmはどこまで進んだ? 県境近くでトンネルまもなく貫通 | 乗りものニュース
新潟県と山形県にまたがる日本海東北道の未開通区間「朝日温海道路」の工事は、どこまで進んでいるので... 新潟県と山形県にまたがる日本海東北道の未開通区間「朝日温海道路」の工事は、どこまで進んでいるのでしょうか。 トンネル20本以上で県境越え 建設が進む日本海東北道の新潟・山形の県境区間で、2024年5月20日の週に9号トンネル(仮称)が貫通する見込みです。この区間はほかに、どこまで工事が進んでいるのでしょうか。 拡大画像 朝日温海道路(日本海東北道)の9号トンネル(仮称)。写真上が新潟方面(画像:国土交通省北陸地方整備局羽越河川国道事務所)。 日本海東北道は、県境を挟んで途切れている朝日まほろばIC(新潟県村上市)からあつみ温泉IC(山形県鶴岡市)までの延長40.8km「朝日温海道路」の区間で、建設工事が続いています。 国道7号に沿う形で、新潟県側に大須戸IC・大須戸第二IC・北中IC・勝木IC・府屋IC、山形県側に鼠ヶ関ICが設置されます。道路は幅12~13.5m・2車線、設計速度80km