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航空祭で戦闘機が白煙に包まれたのですが危なくないんですか? 操縦士は前見えているのでしょうか | 乗りものニュース
航空祭で各種航空機が、急旋回や急上昇などのダイナミックな飛行を披露する際、パイロットなどには大き... 航空祭で各種航空機が、急旋回や急上昇などのダイナミックな飛行を披露する際、パイロットなどには大きなGがかかっています。ただ「G」とは何なのでしょうか。また「ベイパー」なる雲の発生もGと大きく関係していました。 Gは「慣性の法則」で発生する 航空祭でのブルーインパルスや戦闘機の展示飛行では、急旋回や急上昇にともなって大きな「G」が機体や乗員にかかることは知られています。このGはどうかかり、パイロットたちはどのように対処しているのでしょうか。 過去に最大7Gがかかるプロペラ機でのアクロバット飛行に同乗した筆者(咲村珠樹:ライター・カメラマン)が、そのときの経験を交えてお伝えします。 拡大画像 大きなベイパーを発生させながら急旋回するF-35A。機体上面からベイパーが出ている時は大きなGが発生していることが多い(画像:アメリカ空軍)。 まず、飛行中の航空機でGはどのような仕組みで発生するのでしょ
2024/09/15 リンク