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国鉄気動車が全車引退 JR各社で初 新車は人と鹿に優しく JR東海 | 乗りものニュース
国鉄の分割民営化から約29年。JR東海から国鉄型のディーゼルカーがすべて引退し、ひとつの時代が終わり... 国鉄の分割民営化から約29年。JR東海から国鉄型のディーゼルカーがすべて引退し、ひとつの時代が終わりました。国鉄型ディーゼルカーの全車引退は、JR東海が初です。また引退した車両は今後、「第二の人生」を送ります。 運転士の技量が乗り心地に出る車両 国鉄の分割民営化により、29年前の1987年4月1日に発足したJR。その後およそ29年を経過した2016年3月25日(金)、北海道新幹線が開業するダイヤ改正の前日をもって、JR東海から国鉄時代に製造された気動車(ディーゼルカー)が引退しました。JR東海のディーゼルカーは、すべて民営化後に製造されたものになります。 所有するディーゼルカーがすべてJR発足後に製造した車両になるのは、JR旅客各社のうち今回のJR東海が初めてです。 約120人を乗せて終点の伊勢市駅へ到着した、国鉄型ディーゼルカーを使用するJR東海、最後の列車(2016年3月25日、恵 知
2016/03/26 リンク