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次の駅までが最安「じゃない」相鉄・JR直通線 羽沢横浜国大駅の謎 どうなってるのか? | 乗りものニュース
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次の駅までが最安「じゃない」相鉄・JR直通線 羽沢横浜国大駅の謎 どうなってるのか? | 乗りものニュース
羽沢横浜国大駅の運賃案内図を見ると、隣駅である武蔵小杉駅まで310円とあります。しかし、2回乗り換え... 羽沢横浜国大駅の運賃案内図を見ると、隣駅である武蔵小杉駅まで310円とあります。しかし、2回乗り換えが必要な鶴見駅へは170円です。なぜ遠いはずの駅が隣駅より安いのでしょうか。これは、案内図と実際の走行ルートが違うためです。 実は鶴見駅を通っている 2019年11月30日(土)、相鉄線とJR線の相互直通運転が開始。相鉄線の西谷駅(横浜市保土ケ谷区)とJR線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)のあいだに「新ルート」が設けられ、おもに相鉄線からJR新宿方面に直通する列車が走ります。 拡大画像 試運転でJR新宿駅へ乗り入れた、相鉄12000系電車(2019年9月、草町義和撮影)。 この「新ルート」の途中に、羽沢横浜国大駅(横浜市神奈川区)が新設されました。同駅に設置された運賃案内図を見ると、「隣」の武蔵小杉駅までの運賃(大人、紙のきっぷの場合)は310円です。ところが、「新ルート」から外れていて、武蔵小