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かつて名神高速にあった「魔のカーブ」とは 事故多発で一部が廃道になっていた名神 | 乗りものニュース
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かつて名神高速にあった「魔のカーブ」とは 事故多発で一部が廃道になっていた名神 | 乗りものニュース
名神高速には、開業当時のルートから付け替えられた区間があり、並行して旧ルートの使われなくなった遺... 名神高速には、開業当時のルートから付け替えられた区間があり、並行して旧ルートの使われなくなった遺構も残っています。ほぼ活かされることなく放棄された旧ルート、付け替えの背景には何があったのでしょうか。 開業から14年で付け替えられた「魔のカーブ」 名神高速を名古屋方面から大阪方面へ向かい、関ヶ原ICを過ぎると、登坂車線のさらに左側に広いスペースが現れます。ここはヘリポートや雪氷対策の資機材置き場があったり、冬期にはタイヤチェーンの脱着場として使われたりする場所ですが、実はここは、かつての本線です。 ここから大阪寄りにある今須トンネルの前後区間は、ルートが付け替えられており、上述のスペースは現道から旧道が分かれる部分にあたります。トンネルに並行する形で、高速道路外には旧道のカルバート(トンネルとなるコンクリートの箱)や盛り土などの遺構も残っています。 名神高速上り線、今須トンネル手前。開業当初