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新幹線とストロー現象 - 一本足の蛸
地域へのマイナス効果も懸念される。新幹線駅のある都市部に人、物が吸い寄せられ沿線の過疎化が進む「... 地域へのマイナス効果も懸念される。新幹線駅のある都市部に人、物が吸い寄せられ沿線の過疎化が進む「ストロー現象」だ。並行して走る在来線はJRから経営分離することが新幹線整備の前提。その結果、シャッター通りと化す商店街が各地に続出している。 例えば九州新幹線の部分開業(04年)で第三セクターが引き継いだ「肥薩おれんじ鉄道」。鹿児島県阿久根市の阿久根駅前に30軒近くあった商店は7軒が廃業した。土産物店を営む若松光志さん(60)は「新幹線が通り過ぎるだけの地域は目に見えてさびれていく」とうなだれる。 今年9月に九州の鉄道乗りつぶしのため肥薩おれんじ鉄道に乗った際、時間に余裕があったので阿久根駅に立ち寄ったのだが、確かに駅前は寂れきっていた。でも、これって「ストロー現象」なんだろうか? 本駅は日本国有鉄道・九州旅客鉄道時代には特急「つばめ」や寝台特急「なは」「はやぶさ」、夜行列車「かいもん」「ドリー