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複製の創出 救世主イエスの祝祭日を前にして細川周平『レコードの美学』とアドルノとベンヤミンを読む(もちろんBGMは日テレ放映の「This Is It!」) - 仕事の日記
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[12/26 ミュラー=ドーム『アドルノ伝』を読んだ感想を最後に追記しています。12/31 タイトルから「芸術... [12/26 ミュラー=ドーム『アドルノ伝』を読んだ感想を最後に追記しています。12/31 タイトルから「芸術」の語を削除。複数箇所を「複製芸術→複製技術」と変更。ただし、ギリシャ語系のtechnologyが「技術」、ラテン語系のartが「芸術」、と機械的に訳し分ければ済むことでは、本来ないはず。Das Kunstwerk im Zeitalter seiner technischen Reproduzierbarkeitというベンヤミンの論文は、芸術と技術の話でもあり、労働と(再)生産の話でもあり、(一回性と)反復=ヘビーローテーションの話でもあり、[以下、引用が不正確だったのを修正]最後には「政治の美学化」(ナチスが繰り出すプロパガンダの基盤にreproductibilityがあると考えていたのか?)と「芸術の政治化」(新時代の「わざ」には「わざ」で対抗せよ、の意味か?)という呼びかけ