エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
38 usersがブックマーク
25
ystk on Twitter: "仮に飯塚氏が能力的に運転不適でありそのことが事故の原因だったとしても、それは技能検査無しで死ぬまで更新できるため免許が運転能力を担保しない現行免許制度自体の問題であり、量刑を重くする事情として過度に重視すべきではないだろう。"
記事へのコメント25件
- 注目コメント
- 新着コメント
![haruyato haruyato](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/haruyato/profile.png)
haruyato
老齢で運転能力低下を認識すべき立場であり、予見されてしかるべきうっかりにより重篤な加害事故を起こせば重罪に問われるのは必然。しかも全財産擲って贖罪する選択肢もあるにも関わらず逃げたし。
![sakuragaoka99 sakuragaoka99](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sakuragaoka99/profile.png)
sakuragaoka99
弁護士でないので知らんが、罪を認めて反省を示す場合と否認なら後者の方が量刑重くなるのは普通にあるのでは?論外と切り捨ててるけど。否認も一律でなく主張の中身の問題もあると思うし。
![allezvous allezvous](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/allezvous/profile.png)
allezvous
構成要件的には結果回避可能性の問題なので、被告人の運転能力不足そのものではなくこれを認識していたことが悪情状と考えられるところ、免許を有しているから運転能力ありと誤信したなら責めづらいってところかな
![dbfireball dbfireball](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dbfireball/profile.png)
dbfireball
運転免許証の発行機関や制度に罪があるとするなら発行機関は常に運転者の健康状態の監視が求められる事になるが、、、結局は運転者が自己管理するのを前提に免許証が発行されてるという解釈が常識的な解釈かと。
![toubanjanny toubanjanny](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/toubanjanny/profile.png)
toubanjanny
判決自体は妥当と思う。猶予無し禁錮5年って相当に重い。逮捕が遅いという警察への疑念は残るけどそれは別の話。▼まぁ控訴するだろうし、ここから先は余生との時間勝負でしかない。道交法改正が必要だと思う。
![sakuragaoka99 sakuragaoka99](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sakuragaoka99/profile.png)
sakuragaoka99
弁護士でないので知らんが、罪を認めて反省を示す場合と否認なら後者の方が量刑重くなるのは普通にあるのでは?論外と切り捨ててるけど。否認も一律でなく主張の中身の問題もあると思うし。
![allezvous allezvous](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/allezvous/profile.png)
allezvous
構成要件的には結果回避可能性の問題なので、被告人の運転能力不足そのものではなくこれを認識していたことが悪情状と考えられるところ、免許を有しているから運転能力ありと誤信したなら責めづらいってところかな
![rocoroco3310 rocoroco3310](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rocoroco3310/profile.png)
rocoroco3310
パーキンソン病で医師から運転を止められていたのに運転したのは道交法違反では?「何人も、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない」
![sisya sisya](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/sisya/profile.png)
sisya
量刑が適切に思えないのは、主に法廷でのテクニックの影響が大きいと思う。被告は年齢という武器を使って刑から逃れようとしている。検察は執行猶予にならず刑の執行が確実に為されるように禁固5年を求刑した。
![kuzumimizuku kuzumimizuku](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kuzumimizuku/profile.png)
kuzumimizuku
よくわからない。高齢であろうと運転不適合であろうと、逆にそうでなかろうと、免許の下に運転する限り果たすべき結果責任は同じでは。「車側の誤動作」を一貫して主張した点も、感覚的には責任から逃げている印象。
![haruyato haruyato](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/haruyato/profile.png)
haruyato
老齢で運転能力低下を認識すべき立場であり、予見されてしかるべきうっかりにより重篤な加害事故を起こせば重罪に問われるのは必然。しかも全財産擲って贖罪する選択肢もあるにも関わらず逃げたし。
![ROYGB ROYGB](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ROYGB/profile.png)
ROYGB
通院先の医師からは運転を控えるように指示されていたみたいではある。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190427/k10011898751000.html
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2021/09/03 リンク