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これからの動画マーケティングに不可欠な「ショート動画」攻略の3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
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これからの動画マーケティングに不可欠な「ショート動画」攻略の3つのポイント | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2021 Summer
また、動画視聴時間の動向は、以下のような状況となっている。 2019年から2020年にかけて、YouTubeの1日... また、動画視聴時間の動向は、以下のような状況となっている。 2019年から2020年にかけて、YouTubeの1日当たり視聴時間は1.7倍(出典:Glossom)、TikTokは1.27倍増加(出典:MEDIA GUIDE 2020 Q4)YouTubeでの企業動画の再生回数は2018年から2020年にかけて1.77倍増加(出典:エビリー)動画視聴時間は増加の一途を辿っており、ユーザー投稿の動画だけでなく企業動画の視聴も年々増加していることがわかる。つまり、単に動画を投稿するだけでは、ユーザーに発見され、視聴してもらうことすら難しい状況ということだ。 以上のことから、菅野氏は動画活用のポイントとして以下の2点を挙げる。 ①目的の明確化 「なんとなく」動画を使うのではなく、「何の目的で活用するのか」「何を達成したいのか」を明確にする。 ②適切な戦略設計 目的を達成するために「最適な配信場所」