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食ビジネス 世界で勝つために シンガポール現地ルポと清酒純米大吟醸「獺祭」の戦略
いま、世界で日本食ブームが起きている。フランス料理と並ぶ高級料理としても扱われているという。この... いま、世界で日本食ブームが起きている。フランス料理と並ぶ高級料理としても扱われているという。このブームに乗ろうと政府や日本の中小企業が世界を目指しはじめている。だが、待ち構えるハードルは高い。アジアへの食品輸出の窓口となるシンガポール。確かに日本食は人気だが、一皮向けば外国産の日本食材に圧倒されている。海外進出を成功させるには、何が必要となるのか。 シンガポール現地ルポ COOLなのにおしい!日本食 経済成長に沸くシンガポールには今、空前の日本食ブームが訪れている。オーチャード通り(日本の銀座に相当)を平日昼間に歩いてみると、まず若者の多さに驚く。歩くスピードも速く、おしゃべりの声で溢れている。中華系、マレー系、インド系などの人々が入り乱れ、英語や中国語が次々と飛び交う。高齢者が目立つ日本の銀座とは対照的だ。 しばらくすると、「やきとり」と日本語表記された赤ちょうちんを吊した店や、日本のラ
2012/11/21 リンク