エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
竹島とれても尖閣とれず? 中韓が仕掛けるプロパガンダ戦争
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
竹島とれても尖閣とれず? 中韓が仕掛けるプロパガンダ戦争
いまではパブリックディプロマシー(PD)という名で呼ばれるが、国益のために国家が意図を持って行うプ... いまではパブリックディプロマシー(PD)という名で呼ばれるが、国益のために国家が意図を持って行うプロパガンダ、つまり広報戦争だ。歴史問題に絡めて「戦勝国カード」を切ってPDを展開してくる中韓に対して劣勢に立たされている日本。どのような戦略で彼らに対抗するのか。元外務省主任分析官の佐藤優氏に聞いた。 編集部(以下、――):PDに必要な戦略は何か 佐藤 優 (Masaru Sato)作家、元外務省主任分析官 1985年同志社大学大学院神学研究科修士課程修了後、外務省に入省。国際情報局分析第一課などで勤務。著書『国家の罠』(新潮社)で第59回毎日出版文化賞特別賞受賞。(NORIYUKI INOUE) 佐藤:プロパガンダにおいても、PDにおいても6つのマトリックスに分けた広報をしなければいけない。つまり標的は自国内、対立国または競争国、第三国で、対象としてはエリートと民衆に分かれる。この6つのマト