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マツダのディーゼルは何が凄いのか? 欧州で勃発するCO2削減競争 マツダパワートレイン技術開発部長・寺... マツダのディーゼルは何が凄いのか? 欧州で勃発するCO2削減競争 マツダパワートレイン技術開発部長・寺沢保幸氏に聞く 2021年までにCO2排出量を40%以上削減せよ! 欧州でのCO2排出量規制が厳しくなる。2013年11月にEU欧州会議で決まった「2021年までに新車の二酸化炭素排出量を1キロあたり95グラム以下にする」という2021年規制が5年後に迫っているのだ。2006年の実績値が160グラム/キロだったので、ここから40%以上の削減が必要になる。2015年までの目標、会社別平均130グラム/キロは達成できたものの95グラム以下はかなり実現が厳しいと判断した世界各国の自動車メーカーはガソリン車よりも二酸化炭素排出量の少ない、クリーンディーゼルに着目したのだ。 例えば2015年モデルのメルセデス・ベンツ「SLK250d」は2.2リットル直4ディーゼルでCO2排出量114-123グラム/
2018/02/28 リンク