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障害児が「普通にいる」クラス求め……「インクルーシブ教育」の壁
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障害児が「普通にいる」クラス求め……「インクルーシブ教育」の壁
通常学級に席と役割があるという大切さ 子どもたちの適応力のすごさ 柳町小学校の取り組み 年が明け、も... 通常学級に席と役割があるという大切さ 子どもたちの適応力のすごさ 柳町小学校の取り組み 年が明け、もうしばらくすると入学シーズンを迎えます。子どもが障害を抱えていたり、発達に遅れがあったりすることによって不安を抱えている家族がいます。希望する教育が受けられる学校のある街に引っ越す家族もいます。三つの家族の決断から、障害児の就学問題について少し考えてみました。 「普通の子と交流できる方がいい」 菅原光穂さん(43)の長男(12)は、ダウン症です。合併症はありませんが、言葉を話し始めるのが遅かったこともあり、医師からは「普通の子と交流できる方が発育上いい」と言われたことが、心に残っています。 東京都中野区に住んでいたときは、幼稚園に通っていました。 「幼稚園では、差別、いじめもなく、恵まれていました」 とはいえ、幼稚園の年長になると、義務教育となる小学校の入学について考える機会が増えていきます