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「傾聴」はカラオケの手拍子である - 吾輩は悩むのが趣味である
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「傾聴」はカラオケの手拍子である - 吾輩は悩むのが趣味である
今では悠々自適に窓際で働く私だが、10年ほど管理職だったことがある。 当時は、旧来の部下を管理すると... 今では悠々自適に窓際で働く私だが、10年ほど管理職だったことがある。 当時は、旧来の部下を管理するという考え方から、自分で考えて動く社員を育てる方向へシフトしつつある時期であり、コーチングや1on1(週一回の部下との個人面談)が普及しつつあった。そんなわけで、私の勤め先でも流行りのコーチングを導入していたのであった。 コーチングの基本は「傾聴」だ。とにかく相手の話を聞くことがコミュニケーションの大前提なのだ。 傾聴の目的は相手を理解すること。 そのため、大事なのは、 ●話す姿勢、仕草、表情、声の調子など言葉以外の行動に注意を向け、理解する ●言葉によるメッセージに、耳を傾け、理解する ●言葉の背後にある感情まで受け止め、共感を示す 傾聴とはなんですか?(人事労務Q&A)|人事、採用、労務の情報ならエン人事のミカタ 管理職向けのコーチング研修でも 同じことを教わった。 「あなたの話を聞いてま