エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEB版「航空と文化」 教育訓練のメカニズム 黒田 勲
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEB版「航空と文化」 教育訓練のメカニズム 黒田 勲
日本人は余り言葉の意味を、厳密に、具体的に考えないで、気安く使用している傾向がある。その一つに「... 日本人は余り言葉の意味を、厳密に、具体的に考えないで、気安く使用している傾向がある。その一つに「安全」とか「教育訓練」とかの言葉がある。 今回は「教育訓練」におけるヒュ-マンファクタ-を考えよう。 まず、教育と訓練とは別のものであるので、それを重ねて「重箱読み」をしている、教育はEducationで、訓練はTrainingに相当する。前者は行動の基本となる知的能力の向上を図る座学であり、後者は人間行動を変化させる実践方法で同一ではない。 人間の脳細胞は、約4歳位まで増加を続け、約140億個になる。各細胞の基本的ネットワークが完成するには、細胞数が多いため通常約20年の歳月が必要である。大学卒業までが丁度その期間に相当する。もっとも教育期間中の勉学と努力の如何によって、出来の悪いネットワークしか作れない場合もある。 人間の行動レベルをデンマークのラスムッセン博士は、図に示すように判り易く知識