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中国製アプリの静かな世界進出 「ティックトック」騒動の影で
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中国製アプリの静かな世界進出 「ティックトック」騒動の影で
動画投稿アプリ「ティックトック」のロゴ(2018年12月14日撮影)。(c)Da qing / Imaginechina / Imagine... 動画投稿アプリ「ティックトック」のロゴ(2018年12月14日撮影)。(c)Da qing / Imaginechina / Imaginechina via AFP 【10月30日 AFP】中国発祥の「シェイン(SHEIN)」は今や米国最大級の通販アプリだ。データ共有アプリ「シェアイット(SHAREit、茄子快伝)」は世界中で大人気だが、インドでは使用が禁止された。動画投稿アプリ「ライキー(Likee)」は、競合する「ティックトック(TikTok)」を追い上げているが、同じような運命をたどらないように必死だ。 世界の主要市場が中国の技術に対して敵対的になっている中、中国のアプリメーカーは機敏なビジネス展開を余儀なくされている。 選択肢としてあるのは、プライバシーや安全保障、地政学的いざこざでもめている地域では、目立たないように行動するか、あるいはより友好的な市場に移行して数百万回のダウン