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経済的に厳しいほど低く 子どもの授業理解度、和歌山県調査:紀伊民報AGARA|和歌山県のニュースサイト
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経済的に厳しいほど低く 子どもの授業理解度、和歌山県調査:紀伊民報AGARA|和歌山県のニュースサイト
経済的に厳しい家庭ほど、学校の授業が「いつもわかる」と答えた子どもの割合が低いことが、和歌山県の... 経済的に厳しい家庭ほど、学校の授業が「いつもわかる」と答えた子どもの割合が低いことが、和歌山県の「子供の生活実態調査」で分かった。ただ、自尊感情が高ければ、世帯所得が低くても理解度が高い子どもが多い傾向にあった。県は「学力は将来の所得を決める大きな要素」だとし、さまざまな方向から支援を進める。 県は昨秋、県内小学5年生と中学2年生の全員約1万5千人に調査票を配布。9277件の有効回答を得て、貧困と学習状況、生活実態の関連性などを分析した。 回答を基に、家庭の年間手取り収入から世帯人数を考慮した「等価可処分所得」の中央値を245万円と計算。これ以上の家庭を「所得段階1」(50・9%)、半分の123万円未満を「所得段階3」(=相対的貧困層、10・7%)とし、その間を「所得段階2」(38・4%)とした。 学校の授業について小学5年生に聞いたところ「いつもわかる」と答えたのは「所得段階1」では44