記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Dursan
    Dursan 権力による圧力という支配方法の他に教化による馴致という支配方法もあって、政権取ったときの民主党やレク直後のフローレンスの駒崎さんをみてると後者でしょ、って感じ。

    2016/10/24 リンク

    その他
    a1ot
    a1ot 「竹中平蔵氏は経産官僚よりも財務官僚を信用していた。55年体制が崩壊したぐらいから財務省の影響力は低下。90年代から財政赤字が蓄積していき、ここまで債務がたまっている時点で、財務省の持つ権力などたかが知れ

    2016/04/08 リンク

    その他
    bn2islander
    bn2islander “予算編成で内閣と与党の意見を官僚組織が擦り合わせるのは、世界的には珍しいらしい” 議院内閣制 #とは

    2016/03/20 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 法人税アマアマなまんま消費税上げて景気ようできるんならやってみいや、としか。

    2016/03/18 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 官僚にへそ曲げられたら実務が進まないってのは陰謀じゃなくて事実。その官僚が直々に政治家相手に増税の「ご説明」に回ってたのも事実。脱官僚とか言ってた民主党が財務官僚の言いなりに増税決めたのも事実

    2016/03/18 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 間接的には財務省ガガガになりそうだけど

    2016/03/18 リンク

    その他
    midnightseminar
    midnightseminar “山場が、与党と調整することから、世論を形成することに変化しつつあることに対して、財務官僚に戸惑いがある”

    2016/03/15 リンク

    その他
    booniebichon
    booniebichon aaa

    2016/03/14 リンク

    その他
    damae
    damae 政治家をどういう方法で制御してるか別に財務省は隠してないだろう。財務省の予測する数字を見せて政治家を動かしてるだろ。それで安倍首相も「消費税増税の影響は許容範囲」と信じ込まされて増税に踏み切った。

    2016/03/09 リンク

    その他
    R2M
    R2M 軽減税率や負の所得税的なモノを導入させない為にジニ係数を持って逆進性緩和はすでに十分だという理屈を作ってきたのはまさしく財務省の意見。野田政権時代にそれらが同時に導入されなかった原因になったと見えたが

    2016/03/09 リンク

    その他
    onigiri_srv
    onigiri_srv 確かに政治で決まったことを愚直に遂行しようってだけの話にも思いますね……社会保障に消費税を充てるアイディアも元々は財界の悲願ですし、経済財政諮問会議が出処じゃないでしょうか。

    2016/03/09 リンク

    その他
    toraba
    toraba 財務省が強すぎるというより他(他省庁・政治家)が弱すぎるかも?

    2016/03/09 リンク

    その他
    fiblio
    fiblio 『財務省と政治』(中公新書)書評記事。関連書は最近だと別冊宝島の『財務省の闇』が意外と面白いよ。あと少し前なら栗林良光による大蔵省本シリーズ。

    2016/03/09 リンク

    その他
    hisatsugu79
    hisatsugu79 陰謀論が好きな人こそ読むべきなのかな。

    2016/03/09 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 日本の国債発行残高は世界一なのだから、それを止められなかった財務省の力といってもたいしたことはないのではないかなあ。

    2016/03/09 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 累積債務を増やすのは建前は兎も角実態としては財務省の権限拡大に繋がるのでそれをもって高がしていると形容してる時点でなんか読む気がなくなった(一応読んだけど特に知見が得られなかった、の言い換え語

    2016/03/09 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 IMFのフリしてまで消費税を上げろと言い、景気を冷やして税収を減らしてまでも増税を実施させた1番の犯人は誰なんだろうね。

    2016/03/09 リンク

    その他
    ochiaihideki
    ochiaihideki 財務省ガガガガ・・・と言いがちな人が読むべき本: ニュースの社会科学的な裏側

    2016/03/09 リンク

    その他
    maturi
    maturi 55年体制では異動の多い官僚よりも、族議員の方が事情に通じて|予算編成で内閣と与党の意見を官僚組織が擦り合わせるのは、世界的には珍し

    2016/03/09 リンク

    その他
    arrack
    arrack 「ネット界隈で財政健全化を嫌う人」をなんているの?健全化原理主義、健全化第一主義を嫌う人ならいるけど。不況時に不況を酷くする税制を進める官庁を非難するのは当然だろう。

    2016/03/09 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 彼らの職務を考えたら、財政健全化を第一に考えるのは当たり前。経済活性化とかは経産省その他の役割のはず。(仕事してるのだろうか…)

    2016/03/09 リンク

    その他
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 「ここまで累積債務がたまっている時点で、財務省の持つ権力などたかが知れている気もしなくもない」ごもっとも

    2016/03/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    財務省ガガガガ・・・と言いがちな人が読むべき本

    ネット界隈で財政健全化を嫌う人は、何かと財務省が諸悪の根源のように言いがちだ。政治家を何らかの方...

    ブックマークしたユーザー

    • Dursan2016/10/24 Dursan
    • a1ot2016/04/08 a1ot
    • bn2islander2016/03/20 bn2islander
    • rgfx2016/03/18 rgfx
    • sds-page2016/03/18 sds-page
    • NOV19752016/03/18 NOV1975
    • midnightseminar2016/03/15 midnightseminar
    • booniebichon2016/03/14 booniebichon
    • emonkak2016/03/12 emonkak
    • ultrabox2016/03/10 ultrabox
    • neco22b2016/03/10 neco22b
    • damae2016/03/09 damae
    • R2M2016/03/09 R2M
    • wfunakoshi2352016/03/09 wfunakoshi235
    • onigiri_srv2016/03/09 onigiri_srv
    • rxh2016/03/09 rxh
    • toraba2016/03/09 toraba
    • bufuu12016/03/09 bufuu1
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事