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トヨタのデザイン統括者、語る「未来のクルマ」:朝日新聞デジタル
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トヨタのデザイン統括者、語る「未来のクルマ」:朝日新聞デジタル
自動運転やシェアリングといった新技術を背景に、自動車産業が大変革を迫られている。米国や中国の巨大... 自動運転やシェアリングといった新技術を背景に、自動車産業が大変革を迫られている。米国や中国の巨大なIT企業など新たな競争相手もあらわれるなか、既存メーカーがつくるクルマはどう変わるのか。トヨタ自動車でデザイン分野を統括するサイモン・ハンフリーズ常務理事に話を聞いた。 ――自動車業界はいま、「100年に1度の大変革期」と言われます。 単純なエンジン車だけだったものから、電気自動車やプラグインハイブリッド車、燃料電池車が増え、クルマの骨格のレイアウトがどんどん変わっている。車体に使える素材が増えればデザインの自由度も上がる。自動運転も思ったより早く実現しそうだ。 将来のモビリティー(乗り物)は、四つのタイヤがついているものに乗って、目的地に行くというだけではない。家の中までを含めて、朝起きたときから夜寝るときまで関わるものになるだろう。 ――業界が変化する中、デザインの役割は。 デザインとは課