![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ae2c48647dc996c0bea4e6ed2bde3e0d10ea5a92/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2Fc_AS20210818001481_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「他人と違う」を大切に 「ギフテッド教育」受けた社長:朝日新聞デジタル
文部科学省の元官僚で、コンサルタント会社社長の藤井宏一郎さん(49)は小中学生の時、米国で、突出し... 文部科学省の元官僚で、コンサルタント会社社長の藤井宏一郎さん(49)は小中学生の時、米国で、突出した才能がある子ども向けの「ギフテッド教育」を受けました。ただ、帰国後は日本の学校の「同調圧力」に苦しみ、心を病んだ経験もあるそうです。 ◇ 〈小学3年まで東京都内の区立小学校に通った藤井さん。父の転勤で小3の9月から、米国に移住し、現地の公立小学校に転校した。ここで、突出した才能がある子を教育する「ギフテッド教育」を行うクラスに入る〉 最初の1年ほどは日本語が話せる先生がいるバイリンガルクラスで、英語を学びながら授業を受けました。その後、現地の子どもたちと一緒の普通のクラスに移り、小5の時に先生から「タレント・ディベロップメント・プログラム」という特別教育を行うクラスに入るよう言われました。 クラスメートは20人ほどで、本来は上の学年で学ぶ代数や幾何学を学んだり、シェークスピアの原文や英国ロマ
2021/09/01 リンク