![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d99f5c3c02408684f01390a4f97c18b547a22ff1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgopt.asahi.com%2Fogp%2FAS20220604002203_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
奇策「田代ダム案」 リニア局面打開なるか:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
奇策「田代ダム案」 リニア局面打開なるか:朝日新聞デジタル
リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、JR東海が新たに提案した田代ダム(静岡市葵区)取水抑制案。... リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、JR東海が新たに提案した田代ダム(静岡市葵区)取水抑制案。大井川からダムへ流れ込む量を制限し、川の水量を維持するという。奇抜なアイデアは、膠着(こうちゃく)状態が続く水問題解決の突破口となるか、それとも水泡に帰すのか。現場のダムを南アルプス山中に訪ねた。 ◇ 何はともあれ現地に行ってみよう。5月下旬、まだ暗い午前4時過ぎに静岡市街地を車で出発した。曲がりくねった山道をひたすら登り、3時間ほどで沼平ゲートに到着した。 ゲートの先は林道東俣線を進む。一般車両の通行は原則禁止だ。歩きしかないが今回、市から走行許可を得て、ゲートの27キロ先にある田代ダムをめざす。 前々日の大雨と強風のせいで、道には石や草木が散乱していた。ハンドルを持つ手に力が入る。制限速度20キロで、約1時間半走り、やっとダムの入り口にたどり着いた。 すぐ右手にダムサイトが見えてきた。堤体