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早くもスタート!百貨店おせち商戦 値段は上昇傾向だけど…工夫様々:朝日新聞デジタル
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早くもスタート!百貨店おせち商戦 値段は上昇傾向だけど…工夫様々:朝日新聞デジタル
百貨店のおせち商戦が早くも始まる。コロナ禍での「巣ごもり」で高まったおせち需要が続いており、各店... 百貨店のおせち商戦が早くも始まる。コロナ禍での「巣ごもり」で高まったおせち需要が続いており、各店は多様な商品でアピールする。 JR名古屋高島屋が3日開いた報道陣向けのおせち内覧会では、三河赤鶏や飛驒牛、伊勢マダイといった東海地方の食材をふんだんに使ったお重や岐阜の老舗店のおせちなど様々な商品が並んだ。 同店によると、新型コロナの5類移行後、初の正月だった今年のおせちの売り上げは、前年より1%増加し、コロナ禍前の2020年より43%増えた。コロナ禍で高まったおせち需要が定着しているとみられるという。 原材料費や物流コストの上昇で、今季のおせちの平均単価は約3万500円と前年より約1千円上がった。それでも担当者は「ハレの日の料理なのでそこまで影響ないと思う」と語る。 店頭、オンラインともに予約は今月20日からで約600種類(店頭)を取りそろえる。岐阜高島屋が7月末に閉店したことを受け、予約のた