エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
戦前は多かった県内の図書館
10月も半ばを過ぎますと、朝夕はちょっと肌寒さを感じます。でも、日中の過ごしやすさは格別ですね。さ... 10月も半ばを過ぎますと、朝夕はちょっと肌寒さを感じます。でも、日中の過ごしやすさは格別ですね。さすがに秋という気がいたします。 さて、秋といえば読書には最も適当な季節ですが、最近は図書館を利用される方が、大変多くなりました。県内の各図書館は、連日多くの利用者で賑わっています。 一方、市町村の方でも、このところ図書館を作ろうという気運も盛んで、ちょっとしたブームになっています。最近できあがった大安町立図書館は、駅と図書館がひとつの建物になっているユニークなもので、図書館のある駅、ということで話題になりました。 ところで、現在三重県内で、私たちが自由に利用できる図書館は、市町村立で13館ありますが、ここでちょっと明治や大正の頃の様子をのぞいてみましょう。 明治45年(1912)の県の統計書によりますと、その当時の図書館の数は、公立私立あわせて15館となっており、現在とほぼ同じです。もっとも、
2014/04/13 リンク